当サイトおすすめ業者

期待利回り8~10%の安定した資産運用を実現

社長がタクシー事件に関与?今後のACTNOWへ影響はある?

社長が不祥事を起こした!?ACTNOWへの悪影響が心配…。

2017年11月14日、産経ニュースに掲載された記事を読んで驚きました。

今月8日、北海道札幌市内でタクシーに乗った弁護士が車内で大暴れし、防護板を壊した挙句タクシー代を払わずに逃走したという事件。

まだ皆さんの中でもこのニュースは記憶に新しいと思いますが、産経ニュースに記載されていたその弁護士の名前が、購入型クラウドファンディング「ACTNOW(アクトナウ)」を運営する杉山央(ひさし)弁護士だったのです。

杉山氏は札幌弁護士会に所属するかたわら、クラウドファンディング事業にも力を入れていた様子でしたが、一体なにがあったのでしょうか?

当然「ACTNOW」自体に非があるわけではありませんが、「ACTNOW」への影響も心配なので、今回は事件の動きと今後のACTNOWへの影響についてまとめてみました。 。

一体何が?今回のニュースまとめ

まずはニュースサイトから一部を抜粋しましょう。

北海道警は14日、タクシー乗車中に暴れて車内を壊したとして、暴行と器物損壊の疑いで札幌弁護士会に所属する杉山央弁護士(37)を書類送検した。60代の男性運転手にけがはなかったが、タクシー会社が道警に被害届を提出。ドライブレコーダーには、弁護士が怒鳴ったり、運転席付近を何度も蹴ったりする姿が写っていた。 産経ニュース

この映像からは想像もできませんが、杉山氏は弁護士として赤れんが法律事務所代表を務める傍ら、IT起業家のビジネス交流を目的として活動するNPO団体「札幌ビズカフェ」の事務局長を務めていたり、旅行業や、2014年には地域応援型クラウドファンディング運営会社「ACTNOW(アクトナウ)」を設立するというかなり多彩な方です。

インタビューや講演会を見ているととても真面目な方に思えます。実際に、今回のニュースが報道された後に「この映像は自分かもしれない」と警察に連絡していたそうです。

直接の報道はありませんが、もしかしたらかなり酒癖が悪い方なのかも?何か事情があったのか?と管理人は勝手に考えたりもしましたが、何にせよ責任のある立場の大人がやっていい行為ではありませんよね。

特に、クラウドファンディング総合比較サイトを運営している管理人にとって、一番気になったのはクラウドファンディング運営会社「ACTNOW」への影響です。

クラウドファンディング運営会社ACTNOWとは?

アクトナウ

では、杉山氏が代表取締であるクラウドファンディング運営会社「ACTNOW(アクトナウ)」について説明しておきます。

そもそもクラウドファンディングとは、不特定多数の人たちから資金を調達し、新しいアイディアやプロジェクトを遂行するための新しい資金調達のしくみです。有名な運営会社では「CAMPFIRE」や「MAKUAKE」などがあり、アニメ映画「この世界の片隅に」などのプロジェクトで広く認知されました。

中でもこのACTNOWは「地域応援型クラウドファンディング運営会社」として2014年に設立され、北海道を中心に地域に根差した「地域活性化」「自己実現」を重要視して運営を行っています。

プロジェクト進行時には定期的な交流会を開くなど、地域に根差した活動を続けるACTNOWですが、最近では2018年が北海道命名150年の節目ということで、北海道みらい事業×クラウドファンディングとして新規のプロジェクトを募っていました。

クラウドファンディングは多くの人の助けを受けてプロジェクトを進行していくものです。その中で、プロジェクト主と支援者の間にはお金のやり取りが発生します。そのため、今回の杉山氏の報道はプロジェクト主にとって痛手となるかもしれません。

しかし、あくまでも今回は代表者の不祥事。このようなことで情熱をかけたプロジェクトが失敗に終わることはないというのが管理人の意見です。

今後のACTNOWはどうなる?

今後のACTNOWはどうなる?

ここまで、杉山氏とクラウドファンディング運営会社ACTNOWについて説明してきました。

杉山氏が所属する赤れんが法律事務所のHPは閲覧不可となっているようですが、同じく杉山氏が代表を務めるACTNOWは現在でも閲覧できます。先程もお話したように、クラウドファンディング自体に非があるわけではないので当然のことですね。

今回は残念なニュースとなってしまいましたが、管理人は杉山氏に注目が集まったことで、逆にACTNOWの認知度が上がる結果となったようにも感じています。

そんなACTNOWでは、地域応援型クラウドファンディングというだけあって、特に北海道の社会貢献を目的としたすばらしいプロジェクトが進行中です。

何度もお伝えしますが、プロジェクトを立ち上げた人たち、応援している支援者たちに非はありません。そんな方々を応援する意味でも、一度ACTNOWの公式サイトを見にいってみてください。

▼ACTNOW公式サイトはこちらから!

アクトナウ
アクトナウ

思い入れのある地域や産まれた故郷に支援できる、地域応援型クラウドファンディングサービス。

公式サイトはこちら
クラウドファンディングについてもっと知りたい方はこちら!

関連記事一覧


投資型クラウドファンディング業者の利回りを比較