当サイトおすすめ業者

期待利回り8~10%の安定した資産運用を実現

日本から全世界へプロジェクトを発信できる!日本版Kickstarterがついに運営開始

日本から全世界へプロジェクトを発信できる!日本版Kickstarterがついに運営開始

世界的に有名な海外のクラウドファンディングサイト、Kickstarter(キックスターター)が2017年9月13日より日本版のサービスを開始しました!

そこでKickstarterとは一体どんなサービスなのかをまとめてみたので、Kickstarterを利用する前に参考にしてください。

海外で有名なKickstarterってどんなサービス?

Kickstarter

日常生活の中で「もしこんな収納があればデスクが効率的に使える!こんなものが生活の中にあったら便利でいいのに」なんて思うことはありませんか?

このKickstarterではそんな「あったらいいのに」を元にクリエイターがアイディアを出し、商品化をするために支援を募るプロジェクトを多数掲載しています。

また、ただ便利だというだけでなく、斬新なアイディアとユニークな商品が多数掲載されているのが特徴です。さらに、Kickstarterが提供するのはモノだけではなく、映画製作やゲーム開発などといったジャンルにとらわれない幅広いプロジェクトを取り扱っています。

追記:9月13日、ついにKickstarterが日本上陸!

追記:9月13日、ついにKickstarterが日本上陸!

そして2017年9月13日、設立から8年目にしてついに日本語版Kickstarterが公式発表されました!

これにより、Kickstarterの基本情報やサポートなどが日本語で表示されるので、日本からのプロジェクト立ち上げがより簡単になります。日本にいながら世界中にアイディアの発信ができ、自分のプロジェクトを全世界に届けたいという人にとって待ちに待ったサービス開始と言えるでしょう。

最近では、マンガ「北斗の拳」全巻が1冊の電子書籍に収まった「全巻一冊 北斗の拳」がローンチされるなど、特に日本のアニメ・漫画カルチャーを海外に発信する良い機会かもしれませんね。

一冊北斗の拳

▲画像クリックで公式ページへ

もちろんプロジェクト開催だけでなく、今までRAKUNEWなどのサイトを介して手に入れなければならなかったKickstarterの商品が、日本版のサイトで直接手に入れることもできるようになりました!

キックスターター日本版

通貨レートも自動変換されるので計算する必要がありません。また、リターン品が世界全国に発送可能の場合、出荷先地域によっていくら送料がかかるかもあらかじめ設定されています。

ただし、日本語版サイトとはいえプロジェクト原文は英語のままなので、プロジェクト詳細について知りたい場合はgoogle翻訳などのツールを上手く利用しましょう。

気になるプロジェクト内容は?

気になるKickstarterのプロジェクト内容とは

そして、次に気になるのはプロジェクト内容ですよね。

そこで管理人もどんなプロジェクトが取り扱われているのか気になり確認してみました。管理人が個人的に気になったところは、Kickstarterの取り扱うプロジェクトのカテゴリーにアートやゲーム、コミックなどがあったところです!

特に注目したのはコミックのカテゴリー。現在クールジャパンとして日本の文化と言われるマンガやアニメですが、日本で作られるこれらのカルチャーは世界の人々に注目され、そして高い評価を受けています。

しかし一方で、国内で作られるマンガやアニメといった商品は、正規ルートで海外販売されないことが多いのが現状です。

たしかに企業が海外通販用に対策をしようとすると手間や送料もかかります。このあたりは企業の努力に期待したいところですが、現状ではあまり積極的に海外市場を視野に入れていないのかもしれませんね。

しかし、管理人はこの日本版Kickstarterの登場によって、マンガやアニメといった日本の文化を海外に発信する大きなチャンスができたのではないかと考えます。

たとえば、日本の文化であるアニメやマンガが正規ルートで海外に届けられないという問題に対し、「少しでも解決したい、海外の方々に正規の商品を届けたい」という思いでクラウドファンディングに初挑戦した声優の緒方恵美さんのプロジェクトを当サイトでも紹介したことがありました。

緒方さんのその熱い想いは多くのファンへ届き、わずか90分という短時間でプロジェクトが達成されたのです。これは日米合同のプロジェクトであったので、もちろん海外からの出資者もいたでしょう。

このプロジェクトを見守っていた管理人は、このプロジェクトが成功したことで日本のアニメ・マンガ文化を求める人は世界中にいる!と確信しました。

新しいプロジェクトを日本から世界へ!

そして、Kickstarterは世界中で最も有名なクラウドファンディング業者です。声優の緒方さんのプロジェクトは日本のクラウドファンディング運営会社であるCAMPFIREで行われましたが、それと同様、いやそれ以上に多くの世界中の人々に発信できる場であると言えるでしょう。

もちろん、日本にはアニメやマンガ、ゲーム以外にもすばらしい文化があり、それらを全世界へ向けて発信したいと考えている方も多いと思います。

そして、日本版Kickstarterが開始されたことでプラットホームは完成されました。あとは、熱意あるクリエーターの存在を待つだけで、管理人も日本からどんなプロジェクトが発表されるか待ち遠しいです。自分のプロジェクトを全世界へ向けて発信する機会を待っていた方は、ぜひこの機会にKickstarterを利用してください!

▼今回紹介した運営会社はこちら!

Kickstarter
Kickstarter

クラウドファンディングの先駆けであり世界最大級の規模を誇る。ジャンルにとらわれないプロジェクトが掲載される。

公式サイトはこちら

関連記事一覧


投資型クラウドファンディング業者の利回りを比較 2018キャンペーン