当サイトおすすめ業者

期待利回り8~10%の安定した資産運用を実現

世界的有名なKickstarterがついに日本でサービスを開始!

ついに日本で世界的に有名なKickstarterサービス開始!

世界的に有名な海外のクラウドファンディングサイト、Kickstarter(キックスターター)2017年9月13日より日本でサービスを開始!

Kickstarterを利用する前に、Kickstarterとは一体どんなサービスなのかを知っていきましょう。

海外で有名なKickstarterってどんなサービス?

Kickstarterってどんなサービス?

日常生活の中で、もしこんな収納があればデスクが効率的に使える!こんなものが生活の中にあったら便利でいいのに。なんて思うことはありませんか?

海外で有名なKickstarterでは、「あったら便利でいいのに」を元に、クリエイターがアイディアを出し、商品化をするために支援を募るプロジェクトを多数掲載しています。

ただ単に便利な商品を開発しているだけでなく、海外ならではの斬新なアイディアと、面白さにも長けた商品が多数掲載されており、多くの支援者に人気です。

さらに、Kickstarterが提供するのはモノだけではなく、映画製作やゲーム開発までと幅広いプロジェクトを取り扱っています。

日本版のKickstarterにはどんな効果が期待できるか

日本版のKickstarterはどんな効果が期待できる?

そんな海外で人気のKickstarterが2017年9月13日より、日本版としてサービスを開始!

Kickstarterは海外のクラウドファンディング業界で知名度が高いサービスです。その日本版がサービスを開始するということは、日本のクリエイターがプロジェクトを立ち上げるために、わざわざ海外口座を開設しなくていいため、プロジェクトが立てやすくなります。

そして、日本のクリエイター達が国内だけでなく、世界中にもプロジェクトを発信することができ、資金を調達しやすくなる可能性が考えられるのです。

さらに、日本からKickstarterのプロジェクトを支援する場合、今までKickstarterのサイトでは翻訳機能がありませんでした。そのため、英語が理解できず支援することが難しかったのです。しかし日本版のサービス開始により、文章は日本語で表記されるため、その心配は解消され支援がしやすくなります。

気になるプロジェクト内容

気になるKickstarterのプロジェクト内容とは

さて、次に気になるのはプロジェクト内容です。まだサービス開始前なのでKickstarterの公式サイトでは現在(2017年9月11日)プロジェクトのエントリー用ページが設定されています。

▼気になる方は、どんな感じでエントリーするのか見るだけでもできるので是非見てみて下さい。
Kickstarterエントリー画面

そこで管理人も、どんなジャンルのプロジェクトを取り扱うのか気になり見てみました。するとその中に、管理人が個人的に気になったところがあったので紹介します。それは、Kickstarterの取り扱うプロジェクトのカテゴリーには、コミックやゲームなどカルチャー系が表記されていたのです。

特に管理人が注目したのは、コミックのカテゴリーでした。今では日本の文化とも言われている、マンガやアニメ。日本の作るマンガやアニメ、はたまたゲームは世界の人々に注目され、そして高い評価を受けています

しかし、その一方でそのような日本の商品は海外の人々に正規流通ルートで届けられないという現状が多いようです。さらに、(買い手)バイヤーによって日本国内の販売に響き、制作側が困ることも一部起こりました。

この問題について、少しでも解決したい、海外の方々に正規の商品を届けたい。クラウドファンディングに初挑戦する時に、そう熱い想いを語っていた声優の緒方恵美さんのプロジェクトを以前、当サイトで取り上げ紹介しました。

緒方さんのその熱い想いはファンの方々に届き、わずか90分という短時間でプロジェクトが達成されたのです。緒方さんの活動を応援していた管理人は、世界に誇る日本アニメの文化は強いと思ったのを覚えています。

Kickstarterは世界で有名なクラウドファンディング業者です。もっと多くの世界の人々に発信できる場と言えるでしょう。日本にはアニメやマンガ文化以外にも、海外に負けないユニークで魅力あるアイディアを生み出す力があります。

それを発揮して世界に発信したい、支援したという方にはうってつけのサービスではないでしょうか。

日本ならではのどんなプロジェクトが掲載されるのか、今から待ち遠しいですね!

関連記事一覧


投資型クラウドファンディング業者の利回りを比較