当サイトおすすめ業者

ガイアの夜明けで紹介!Makuakeのクラウドファンディング商品

2017年1月17日(火)の22時、ついにテレビ東京系「ガイアの夜明け」に大手企業サイバーエージェントが運営する購入型クラウドファンディングサイトMakuake(マクアケ)が登場!!

クラウドファンディングMakuakeがガイアの夜明けに登場
番組名:テレビ東京系「日経スペシャル ガイアの夜明け」
日時:2017年1月17日(火)22時〜
URL:シリーズ地方からの挑戦②”世にない商品”生み出す新手法

最近よく耳にするようになったクラウドファンディング。そんなクラウドファンディングは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、ネット上で資金を調達したい人と資金を提供(支援)する人を繋ぐ仲介サービスのようなもの。

その種類は購入型、寄付型、融資型、ファンド型、株式型と5つの種類に分かれていますが、その中でもMakuakeは「購入型」に分類されるクラウドファンディグです。主に新商品開発のための資金調達、その他にも企業が発売前の商品をクラウドファンディングすることで消費者の反応を確認することができる、新たなマーケティング手法としても利用されています。

サイバーエージェントが運営するクラウドファンディグサイトMakuake
公式サイト:Makuake(マクアケ)

特にモノづくりの分野においては、全国に埋もれているローカルの中小企業がクラウドファンディングを活用して資金を調達するなど、これまでにない大企業と中小企業を結びつける新しいカタチに「ガイアの夜明け」が注目。そして、そんなガイアの夜明けで紹介されたのがMakuakeから誕生した以下の商品です。

これひとつで、日常のイライラを解消できる「6 in 1の鍵型便利ツール・KeyQuest(キークエスト)」

Makuake_これひとつで、日常のイライラを解消できる「6 in 1の鍵型便利ツール・KeyQuest(キークエスト)」

このKeyQuest(キークエスト)は刃物で有名な岐阜県・関市のプレス加工技術を持った企業から誕生した商品で、「段ボールを開梱したいのに、カッターが手元に無い!」「洋服についているタグピンを切りたいのに、ハサミが手元に無い!」などそんな煩わしさをこれ1本で解決する1つ6役の超ベンリアイテム。鍵型なのでキーケースに入れて持ち運ぶことができて非常に便利です。

木のぬくもりが心地よい!曲がる木のシステム手帳「iLignos」

Makuake_木のぬくもりが心地よい!曲がる木のシステム手帳「iLignos」

木のシステム手帳「iLignos」は木ならではの心地よさを味わってほしい!と岐阜県の木材加工を手掛ける企業から誕生した初の消費者向け製品。木材の曲がるという機能を備えながら、木ならではの心地よさを追求した今までにない曲がる木のシステム手帳です。

ティータイムが楽しくなる!イルカのティーバッグ

Makuake_ティータイムが楽しくなる!イルカのティーバッグ

熊本県天草のお茶屋さんが、若者のお茶離れを食い止めるために開発したイルカ型のキュートなティーバッグ。熊本の銘茶に加え、かわいいイルカが海で泳いでいるように見えるハーブティーなども用意されており、自分でティータイムを楽しむ時、お客様や大切な人にお茶を出す時にも喜ばれそうな商品です。

スマートなデジタル窓「Atmoph Window」で世界の風景があなたの部屋に!

Makuake_スマートなデジタル窓「Atmoph Window」で世界の風景があなたの部屋に!

京都のスタートアップ企業が開発した「Atmoph Window」は数百種類の世界の風景から好きな景色を、iPhoneやAndroid、Apple Watchを使って選ぶことができるデジタル窓。部屋にいながら気分を変えたい時、自然を感じたい時も壁や窓に置くだけで、美しい映像と音でまるでそこにいるような気分になることができます。

これらの商品はすでにクラウドファンディングが成功して販売されている商品です。しかしながら、当然通常のショッピングと違うので、クラウドファンディングで資金が集まらない(支援者が集まらない)場合は、商品化されないというケースもあります(達成後支援型)。よってその場合は支援しても商品を手に入れることはできません。

しかし、それ以上に貴重な体験ができるのがクラウドファンディングの魅力。これらの商品のように今までになかった魅力的な商品の発掘や、そこでしか手に入らない限定の品を手に入れることができたりと、「新しい体験をしたい!まだ見たことない商品が欲しい!」という方にクラウドファンディングはとても価値のある体験をもたらしてくれることでしょう。

Makuakeには今回ガイアの夜明けで紹介された商品に加え、まだまだ新しく、面白いクラウドファンディングプロジェクトがたくさん掲載されているので、興味がある方は是非一度遊びにいってみて下さい。

このページで紹介したサービス

マクアケ
マクアケ

達成後支援型・即時支援型を採用。また即時支援型は達成しなくてもリターンがもらえるので安心して利用できる!

公式サイトはこちら
オーナーズブックインタビュー

関連記事一覧