当サイトおすすめ業者

maneo(マネオ)の2chでの評判・評価まとめ

maneo(マネオ)の2chでの評判・評価まとめ

ソーシャルレンディング業界大手maneo(マネオ)の評判を、様々な意見が集まる国内最大級の掲示板サイト“2ch”で調べてみました!

2008年に誕生したmaneoは国内最初のソーシャルレンディング業者として有名で、成立ローンは700億円超えという圧倒的な実績を残しています。

しかし、いくら実績があるとは言っても、その評判は気になるところ。今回は2chの中から管理人が特に気になった意見をまとめたので、実際に「maneoってどうなの?」と思っている方は参考にして下さい。

maneoとは?

マネオ
マネオ

国内最大手!期待利回り5.0~8.0%、償還実績多数の安心感で業界シェアNo.1を誇る業者といったらココ!

公式サイトはこちら

maneoの案件に対する評判

それでは、まずは2chの中でも意見が多かった「maneoの案件」に対する評判を見ていきましょう。

案件の運用期間が長すぎる?

84 :名無しさん@お金いっぱい。:2017/04/06(木) 20:32:43.17 ID:5X5coznh0
maneoウハウハでもいいから運用期間をもっと短くしてくれ
1年以上の案件ばかり出すんじゃねえよ
引用元
509 :名無しさん@お金いっぱい。:2017/04/13(木) 02:23:56.16 ID:T+RSLE0z0
maneo23カ月案件ばっかだな、、入れないっつーの
引用元

このように2chにはmaneoの案件に対して「運用期間が長いので投資しにくい」と思っている人もいるようです。

そこで実際にmaneoの案件を調べてみると、maneoでは運用期間が23ヶ月の案件を連続して募集していた期間があったことが分かりました。また、実際に投資しにくいと思っている方がいるように、満額で成立していない案件もあるようです。

maneoの長期案件例

これを見ると、やはりいくら最大手業者とは言え、長期間お金を預けておくのは不安だと思う方が多いように感じます。また、maneoではじめて投資する方が見れば、いきなり23ヶ月という期間を長いと感じるのは尚更のこと!

しかし、maneoはこのような23ヶ月の案件ばかりかと言われるとそうではありません。長期案件の募集が頻繁に行われることもあれば、4ヶ月、5ヶ月と短期の案件の募集を頻繁に行うこともあるので、長期間お金を預けるのが不安な方は短期案件の募集を狙って投資してみることをおすすめします。

利回りが高い案件は埋まりやすいという意見

88 :名無しさん@お金いっぱい。:2017/04/06(木) 20:46:05.51 ID:f26qCXeB0
maneoの8.5%はすぐ埋まったな
ラキバンやトラレンの8.5%はなかなか埋まらないのに
引用元
89 :名無しさん@お金いっぱい。:2017/04/06(木) 20:47:53.06 ID:0q2+/UGH0
>>88
maneoで今日9%の案件も来てたけど7分ぐらいで埋まってた・・
額が少ないってのもあるだろうけど予告してたわけでもないのに瞬殺すぎる。。
引用元

そしてmaneoの案件に対しては、運用期間が長くて投資しにくいという意見がある一方で、「利回りが高い案件は埋まりやすい」という意見もありました。

確かに普段からmaneoをよく利用している人からすると、利回り8.5%、9%と言えば、かなりの高利回り案件だということが分かると思います。なぜなら、maneoの利回りは通常5~6%程度の案件が多いからです。

よってmaneoでは珍しい高利回り案件の募集があると、すぐに募集が埋まってしまうのは仕方がないこととも言えるでしょう。

また、意見の中にもあったように、maneoと同じような高利回り案件がラッキーバンクやトラストレンディングにあっても募集がすぐに埋まらないのは、maneoには最大手業者というmaneoのブランド力に惹かれて投資したい人が集まっているからかもしれません。

maneoの返済遅延に対する評価

また、2chには2017年3月にmaneoで起きた「返済遅延」に対する評価もありました。

24 :名無しさん@お金いっぱい。:2017/04/06(木) 07:03:08.27 ID:+rBGMX7K0
>>22
そうなんよね
マネオの遅延の方が深刻に思える
引用元
28 :名無しさん@お金いっぱい。:2017/04/06(木) 07:52:17.75 ID:BfWyS5rz0
>>24
maneoの遅延は当たった人は諦めなしゃあない。
本来SLってそんなもんやろ。
銀行より貸倒率が低いいうのはどうみてもおかしい。
これからどんどん出てくる。
引用元

このように2chには、maneoの返済遅延に対して「心配だ」「仕方がない」という意見がありました。

返済遅延と言えば、過去に「クラウドバンク」でも発生した時期がありましたが(※全て償還済み)、最大手業者のmaneoで遅延が発生したことに強い不安を抱いている方もいるようです。

確かにソーシャルレンディングの中でもmaneoと言えば、数々の返済実績を持つ業者。そんな最大手業者が「返済遅延=貸し倒れの可能性がある」となると、ソーシャルレンディング自体に不信感を抱いてしまう投資家もいるかもしれません。

しかし、その一方で2chにはmaneoの遅延に対して「仕方がない」という意見もあります。仕方がないと諦めてしまえばそれまでですが、ソーシャルレンディングには本来「リスク」があり、返済遅延など予期せぬ事態が起きるのは当たり前なのです。

現状ソーシャルレンディングの貸し倒れ率は低いと言われていますが、投資である限りこの先ずっと貸し倒れが起きないとは言い切れません。よって、投資家は常にリスクがあるということを認識しておく必要があるでしょう。

また、maneoの返済遅延に関しては現段階でまだ回収できるのかどうかは分かりませんが、投資家としては一刻も早く回収されることを祈ります。

※追記
元本は全て回収できたようです!maneoの瀧本社長が更新したブログに下記のような内容が記載されていました。

担保に取っていた不動産が売却となり、
1.貸付元本の全額
2.デフォルト時までの利息
3.デフォルト時から今までの遅延損害金の一部
を回収することができました。

瀧本社長のブログより引用

今回の遅延案件に関しては「無担保案件」としてmaneoで募集されているものでした。しかし、実際には未登記の抵当権の設定書類を借主より預かっていたようで、元本分は全て回収することができたとのこと!この報告を聞き、投資していた方も一安心したことでしょう。

また、遅延・貸し倒れに関するさらに詳しい情報については下記リンク先にもまとめているので、気になる方は確認して下さい。

maneoは怪しい業者ではないのか?

maneoは怪しい業者ではないのか

そして2chの中には「maneoは怪しい業者ではないのか?」という意見も挙がっているようでした。確かにソーシャルレンディング業者が行政処分を受けたなどのニュースも耳にするので、運営会社の健全性については気になるところです。

そこで、管理人がmaneoは健全だと感じる理由として挙げたいのが下記の意見。

953 :名無しさん@お金いっぱい。:2016/11/12(土) 01:10:51.46 ID:Rz25dtbX0
そもそも融資先のデフォルトリスク以上にソシャレン業者のデフォルトリスクが怖いからな
去年まではSBIしか安心できなかった
maneoもGMOの資本が入って以降やっと安心できるようになった
他は未だに怖い
引用元

この方は「GMOの資本が入って安心した」と言っていますが、管理人も同意見でmaneoが2016年2月にGMOクリック証券の親会社「GMOクリックホールディングス」と資本業務提携を結んだことで、安心感がぐっと増したと思っています。

GMOクリックホールディングスと聞いてもピンと来ない方もいると思いますが、GMOクリックホールディングスはFX取引で有名な「GMOクリック証券」の親会社です。ちなみに、GMOクリック証券は女優の新垣結衣さんがCMにも出演していますよ。

そして管理人としては、そんな大手企業のGMOがmaneoと資本業務提携を結んだということから、maneoは信頼されているという考え。GMOのような大手企業が怪しい業者と手を組むということは考えにくいので、maneoの健全性は高いと言えるのではないでしょうか。

2chにあるmaneoの評判は信憑性がない?

そして今回は2chで発見したmaneoの評判や評価を紹介してきました。しかし、管理人がmaneoの評判について調べていると、maneoの2chは業者によって荒らされているのでは?という意見があったのも事実です。

maneoの2chが本当に荒らされているのか?については確認することができませんが、確かに2chはあくまでもネット上の意見が集まる場所。そのため、管理人としても信憑性があるとは言い難いと思っています。

よって本当にmaneoが怪しい業者だと思うのであれば投資しない方がいいでしょう。あくまでも管理人個人としてはmaneoは最大手業者として利用者も多いこと、GMOクリック証券が株主となっていることから信頼できる営業者であると思っています。

しかし、それはあくまでも個人の意見であり、投資するかどうかは最終的に自己判断!よってあまり評判に惑わされず、一度自分の目で確かめて投資の判断をするようにしておきましょう!

マネオ
マネオ

国内最大手!期待利回り5.0~8.0%、償還実績多数の安心感で業界シェアNo.1を誇る業者といったらココ!

公式サイトはこちら

当サイトのおすすめ業者はここ!

▼大手商社「伊藤忠商事」が株主の信頼性!

クラウドクレジット
クラウドクレジット

期待利回り7~14%以上の海外投資!少額1万円から高金利収入が狙える新しい資産運用のカタチを提供!

公式サイトはこちら

あの大手総合商社「伊藤忠商事」が株主ということから信頼性が高いと評判のクラウドクレジット。みんなのクレジット行政処分後もいち早く投資家へのサポートを行っており、その誠実さが伺えます。

また海外と国内の資金需供を繋ぐプラットフォームとして、他業者にない“10%前後の高利回り”案件に投資することも可能!国内の利回りでは物足りないと感じる方にもおすすめです。

▼不動産のプロが運営する安心感

オーナーズブック
オーナーズブック

新しい資産運用として少額1万円から不動産投資が可能!不動産のプロが多く在籍する営業者として投資初心者にも人気

公式サイトはこちら

1万円から不動産投資が始められるオーナーズブック。不動産のプロにより結成されており、そんな不動産のプロが選んだ案件に投資できるという安心感があるのが何よりの魅力です。全案件が都内の不動産でLTV率を80%に抑えた担保が設定されているので、安全性が高いという面からも初心者におすすめ。

関連記事一覧


投資型クラウドファンディング業者の利回りを比較