当サイトおすすめ業者

SBIソーシャルレンディングでマイナンバーを提出しよう!

SBIソーシャルレンディングでマイナンバーを提出しよう!

SBI証券や住信SBIネット銀行など様々な金融事業を展開しているSBIグループですが、そんなSBIグループが運営する投資型クラウドファンディグ(ソーシャルレンディング)サービス「SBIソーシャルレンディング」でマイナンバーの提出が義務化されました。

今後SBIソーシャルレンディングで投資するためにも、なぜマイナンバーが必要なのか理解して早速マイナンバーを提出しましょう!

SBIソーシャルレンディングでマイナンバー提出が義務化!なぜマイナンバーの提出が必要なのか?

SBIソーシャルレンディングでマイナンバー提出が義務化!なぜマイナンバーの提出が必要なのか?

すでにSBIソーシャルレンディングで投資している方にはメールにてマイナンバー提出の知らせが届いたと思いますが、今後SBIソーシャルレンディングで投資するにはマイナンバーの提出が必須となります。

その理由は、2016年1月以降マイナンバー制度の施行により、金融商品取引業者や証券会社は顧客の個人番号を法定調書(支払調書)に記載して、税務署に提出しなればならないという法律が定められたからです。

よって現在、投資型クラウドファンディング業界でもmaneoやクラウドバンク、トラストレンディングなどの業者がすでにマイナンバー提出を促していますが、今後はSBIソーシャルレンディングでもマイナンバーを提出しなければ投資できなくなってしまう可能性があるということ。

ちなみにマイナンバーの提出期限は“2018年末”となっており、それまでに提出しなければ2019年以降、SBIソーシャルレンディングで取引が行えない可能性があるので、いつの間にか期限が過ぎて投資できなくなっていたということにならないためにも早めにマイナンバーを提出しておきましょう!

それでは、ここからは実際に管理人がSBIソーシャルレンディングでマイナンバーを提出した際の手順を紹介します。

1.マイページからマイナンバー登録ページへ移動

SBIソーシャルレンディングのマイページからマイナンバー登録ページへ移動

まずはSBIソーシャルレンディングのマイページへ移動して、①の「登録情報」→「登録内容確認」ページへ移動して下さい。ページヘ移動すると②の「必要書類登録」ボタンがあるのでクリックしてマイナンバー登録ページヘ移動します。

まだ口座開設していない人は?
まだ口座開設していない人は先に口座開設(無料)をすませてからマイページにて登録を行いましょう!
ここから今すぐ口座開設することができます

2.マイナンバーの入力

SBIソーシャルレンディングでマイナンバーの入力

マイナンバー登録ページヘ移動したら、まずは12桁のマイナンバー(個人番号)を入力して下さい。

3.マイナンバー画像の添付

SBIソーシャルレンディングでマイナンバー画像の添付

次にマイナンバーが記載された画像をアップロードします。この時、下記のいずれかの画像が必要となるのでお手持ちのマイナンバーの形態を確認して下さい。

マイナンバー画像(※下記のいずれか)
・マイナンバーカードの「裏面」(マイナンバー記載面)
・通知カード(表・裏両面)
・住民票(マイナンバー付き)

4.本人確認画像の添付

SBIソーシャルレンディングで本人確認画像を添付

ここでは本人確認のための顔写真が必要となるので、下記のいずれかの本人確認画像を用意して添付して下さい。

・運転免許証
・各種健康保険証
・マイナンバーカードの「表面」(顔写真面)
・パスポート(顔写真面・住所面の両面)
・住民票(発行後6ヶ月以内)
・住民基本台帳カード
・在留カード
・特別永住者証明書
・外国人登録証明書

5.銀行口座確認画像の添付

SBIソーシャルレンディングで銀行口座確認画像の添付

最後に銀行口座の確認画像を用意します。この時、氏名および銀行口座情報(銀行名/支店名/口座番号)の記載が必要なので、必要情報が記載されているか確認してから添付して送信してください。

6.マイナンバーの登録申請完了!

SBIソーシャルレンディングでマイナンバーの登録申請完了

これでSBIソーシャルレンディングでのマイナンバー登録申請は完了!あとは手続きが完了すればマイページの「登録情報」→「登録内容確認」ページに登録内容が反映されるので待っておきましょう。また、新規で投資家登録をした方は手続き完了後、メールにて連絡が届くようです。

このようにSBIソーシャルレンディングでのマイナンバー登録は簡単!前述しましたが、マイナンバーは2018年末までに提出しなければ取引が行えなくなってしまうので忘れないうちに済ませておきましょう!

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

投資家登録申込者数11,500人突破!SBIグループが提供する年利2~6%の投資型クラウドファンディング。

公式サイトはこちら
オーナーズブックインタビュー

関連記事一覧