当サイトおすすめ業者

投資の前に確認!トラストレンディングの入金・出金方法まとめ

トラストレンディングの入金・出金方法

投資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)業者の中でも、6~10%程の高い利回りが期待できる「トラストレンディング(TrustLending)」。

しかし、トラストレンディングが他の投資型クラウドファンディング業者と違うのが「預託金口座」がないところです。預託金口座とは各投資型クラウドファンディング業者で投資するために開設する投資専用口座のことですが、そんな預託金口座がないトラストレンディングでは一体どのように入金・出金を行えばいいのか?

今回はトラストレンディングの入金・出金方法や注意点など、投資する前に知っておきたい情報をまとめました!

トラストレンディングの入金方法は?

トラストレンディングの入金方法

ではまず始めにトラストレンディングの入金方法ですが、前述したようにトラストレンディングには預託金口座がありません。

そのため、他の投資型クラウドファンディング業者のように預託金口座に入金しておくのではなく、必ず各募集ファンドごとに投資の申し込みを行ってから入金する方法となります。よってファンドの申し込みから入金までの流れは下記の通り。

トラストレンディング入金までの流れ

➀各募集ファンドへ投資申し込み

➁振込先口座のメールが届く

➂入金したら投資スタート!

このようにファンドへ投資の申し込みを行うと、振込先口座が記載されたメールが届くので、その口座に入金すれば投資をはじめることができます。

また、入金時には口座名義人に続いてユーザID(8桁の数字)の入力が必須となったようです。IDの入力を忘れた場合、投資の承認作業に時間がかかるとのことなので忘れないように入力して下さい。

例)トラスト タロウ12345678

※振込名義人欄にIDを記入できない一部金融機関に関しては振込名義人欄に入力が出来る金融機関への変更、又は備考欄等へ入力。

投資前の入金間違いに注意!

そして、前述したようにトラストレンディングには預託金口座がないので、募集ファンドに申し込む前に入金作業を行っても投資することはできないので注意が必要です!

ちなみにマイページに入ると、確かにファンド出資用と同じトラストレンディングの「振込先口座」が掲載されていますが、ファンドへ申し込む前にこの振込先口座に間違って振り込んでも投資に参加することはできません。

トラストレンディングマイページの振込先口座への入金注意
管理人も危うく振り込んでしまうところでした…。

もし投資前に間違って入金してしまったら?

ただし、人間なので誰にでも間違いはあるものです。よってもしも募集ファンドへ投資の申し込みを行う前に間違って入金してしまった場合は、速やかにお問い合わせフォーム又は電話にて返金してもらえるように連絡する必要があります。

トラストレンディングで誤入金してしまった場合

またこの場合、登録口座への返金にかかる振込手数料はこちら(投資家)側の負担となってしまうので、なるべく間違いがないように入金は募集ファンドごとに行うということをしっかりと頭に入れておきましょう!

トラストレンディングの出金方法は?

トラストレンディングの出金方法

そして次にトラストレンディングの出金方法について。先程、入金は各ファンドごとに行う必要があるとお話しましたが、出金は入金よりも簡単に行うことが可能!

なぜなら、通常の託金口座がある投資型クラウドファンディング業者では、一度分配金が預託金口座に振り込まれてから、さらに自分の口座へ出金する必要がありますが、トラストレンディングでは自分の登録している銀行口座に直接分配金が振り込まれるからです。

よって、自分の銀行口座からいつもATMでお金を下ろすような感覚で出金することができるので、“出金手数料がかからない”というのが大きなメリット!ちなみに、自分の口座へ分配金が振り込まれる際にかかる手数料もトラストレンディング側が負担してくれるので、出金に手数料がいくらかかるのか気にする必要がありません。

利益の分配日について

毎月10日(10日が金融機関非営業日の場合には翌営業日)に、ご登録の金融機関預金口座へお支払します。尚、当社では分別管理を徹底し、お客様の資金安全のため振込手数料を当社にて負担しお客様の口座へ振込いたします。

※トラストレンディングよくある質問より抜粋

従って、預託金口座があればいつでも好きな時に投資できるという面では非常に便利ですが、絶えず投資するわけではないという人はトラストレンディングのように直接ファンドに入金して自分の銀行口座に分配金を振り込んでもらうという仕組みが一番シンプルで分かりやすいかもしれませんね。

トラストレンディングに興味がある方はこのような出金手数料がかからないというメリットもふまえた上で、一度投資を検討してみてはいかがでしょうか?

トラストレンディング
トラストレンディング

期待利回り6~10%と高い利回りが人気の業者!安全性を考慮した担保付き案件もあるのでも初心者にもおすすめ!

公式サイトはこちら
オーナーズブックインタビュー

関連記事一覧