よく見られている
Q&A

購入型クラウドファンディングのリターンは何でも良い?

購入型クラウドファンディングのリターン内容について

購入型クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げたいと思います。 そこで質問なのですが、リターンで風景とかの写真というのは可能ですか?

結論から言えば可能です

購入型クラウドファンディングのリターンは何でも良い?

購入型クラウドファンディングでは、プロジェクトを立ち上げる際に出資者へのリターンを設定します。

このリターンは様々で、基本的に制限はありません。新しい商品を作るためのプロジェクトであれば完成品をリターンとして設定したり、少額の融資であればサンクスメールを送ることもできます。

しかし、購入型クラウドファンディングでは出資額に応じたリターン品を受け取れることが魅力の一つです。つまり、多くの支援者は魅力的なリターンを求めて出資していると言えるでしょう。

そのため、プロジェクト内容とあまりにかけ離れたリターンだと、支援者の目に留まらない可能性が出てきます。あなたがどのようなプロジェクトを立ち上げるかによりますが、立ち上げたプロジェクトに関連する写真であれば問題ないでしょう。

また、購入型クラウドファンディング運営会社では、プロジェクト作成時にリターン内容などを含めた相談が可能なので、詳しくは運営会社に問い合わせてみるのがいいかもしれません。

関連記事一覧


投資型クラウドファンディング業者の利回りを比較