
世界中が注目したアメリカ合衆国大統領選挙。この選挙が世界中の投資家へ影響を与えたことは間違いありません。AP通信が“トランプ氏勝利”を確実と報道する前から日経平均株価は下落をたどり、一時1000円超の大幅下落を見せた。そして勝利が確定すると早くも投資家にトランプショックが襲いかかります。
当然FX投資家の間では「仕事中にあっという間に大暴落」「6億円儲かった」など天国と地獄が繰り広げられたようです。そしてネット上ではすでにFX投資家の声が聞こえてきています。果たして今回のアメリカ大統領選挙が投資家にどんな影響を与えたのか?その戦いを振り返りながら見ていきましょう。
この記事の目次
アメリカ合衆国大統領選挙まとめ

それでは早速その戦いを振り返っていきましょう。
共和党大統領候補がドナルド・トランプ氏、民主党候補がヒラリー・クリントン氏に決定。トランプ氏は暴言が酷いこと、クリントン氏は信用という面で有権者が両候補を支持しないとするほど両者とも嫌われていました。

トランプ氏がイラク戦争戦没者遺族へ暴言を吐いたことでクリントン氏が支持率を伸ばします。

クリントン氏が国務長官時代にプライベート用のメールアドレスで公務をしていた問題、9.11の犠牲者追悼式典で倒れたことによる健康問題から、その隙をついたトランプ氏が暴言を反省し、再びトランプ氏の支持率が上昇。

10月に入り、トランプ氏が女性差別的発言をしたことでトランプ氏の支持率は急降下。しかも公開討論会でトランプ氏がクリントン氏に対して「嫌な女だ」と罵ったことがさらに問題となる。

しかし、ここでクリントン氏が優勢かと思われた矢先、再びクリントン氏のメール問題が浮上。この低レベルな戦いにアメリカ史上最悪の大統領選とまで言われるように…。
このように振り返ってみても、“アメリカ史上最悪の大統領選”と言われる理由も分かるような戦いが繰り広げられたというわけです。そして、両者にこのような騒動があったことで、どちらが大統領になるかその結果は誰にも予想がつかない展開となっていきます。
いよいよ投票開始!日経平均株価は大暴落!

そしていよいよ投票開始!世論調査では民主党候補のクリントン氏が優位となっていましたが、フタを開けてみると、過去の大統領選で「オハイオを制する者が全米を制する」と呼ばれてきたオハイオ州でのトランプ氏勝利が確定!
そしてそれを受けて東京株式市場では、クリントン氏優勢の見方から買いが先行して取引が始まり、一時上げ幅は250円を超える場面もありましたが、トランプ氏の優勢が伝わるとともに下げに転じ1万7,000円を割り込むなど上げ下げがめまぐるしい展開に。
また、その一方で東京外国為替市場もクリントン氏優勢が伝わると、一時1ドル=105円台まで円安が進みましたが、午前終わりごろには103円台まで円高が進行。どちらが勝つのか最終的な結果がでるまで神経質な相場が続くとの見方がされていました。
過去のEU離脱ショックを受けて警戒体制に…

そして、今回の大統領選ではかなり多くの投資家が警戒体制をとっていました。と言うのも、過去に「FXで大損発生!イギリスのEU離脱から考えるFXの怖さとは?」という記事を書いたように、予想外のEU離脱により“FXで大損が発生”するという事件があったからです。
この時もイギリスの国民投票まではEU残留派が勝利するとの見方がされていましたが、フタを開けてみるとEU離脱派が勝利!この日、日本ではFXで大損したことと関係があるのか、自殺者が続出するなどよくないニュースが続きました。
よって例えクリントン氏が優勢だと言われていても、何が起こるか分からない大統領選に多くの投資家が「トランプショック」を恐れ、強い緊張感につつまれていたというわけです。
トランプ氏勝利!まさかのトランプショックでFX投資家の運命は!?

そしてそんな中、迎えた運命の大統領選は“トランプ氏の勝利”という結果に!当然FX投資家の中にはクリントン氏が勝利すると見込んでいた人もいるようで「仕事中に大暴落していた」という人もいるようです。
果たしてトランプ氏の勝利が投資家にどんな影響をもたらしたのか?まずは結果発表前から騒ぎになっていた2chの反応から見てみましょう。
結果発表前の2chの反応
まあ、堅実な人はY・様子見だろうけどw
資産2億円の大物FX投資家の悲劇…
そして、資産2億円の大物FX投資家にもトランプショックが襲いかかったようです。

一度落ちて信用ドテン売りして死んだ空売り投資家多そう。
FXだから円高90円に高レバレッジではったんだね。
成功していれば今ごろ資産5億くらいかな。
あとは緩くバイトでもやれば一生慎ましく暮らして行けそうなのに
FXだけでそこまで来た奴ならそらやるよ
まぁコイツはいくらなんでも賭け方がアホ過ぎるけど
ここまで来たら全財産失う程のギャンブルするのは頭おかしいよな
資産2億円からまさかの“-44,457,600円”への転落です。
そしてTwitterにも損をしてしまったという人の声が!
「シストレ24フルオートとかいう最新のシステムトレード(自動売買プログラム)なら、初心者でもいきなり大負けはしないだろう」と、米大統領選挙戦の3日前からお試しでFXをはじめてみたら、「トランプ優勢」の速報と共に20万円が吹き飛んでしまった俺の今の顔 pic.twitter.com/D0eeJvef4E
— RAP (@rap_) 2016年11月9日
トランプ氏優勢のせいで円高が進行してFXで今日だけで10万円損した友人が昼間からやけ酒してる話好き
— こあらさん (@koala3R) 2016年11月9日
ほんとにトランプになっちゃったんだねえ…オレ速の管理人さんはクリントンに賭けてFXで500万のマイナス出したって書いてあったけど、その手の投資で大損した人どれくらい居るのかな…あした人身事故起きなきゃ良いけど
— ゆーすけ (@ma2ge3) 2016年11月9日
「初心者でもいきなり大負けはしない」と言われていたが負けてしまった、という方がいるように、やはりこのような大幅な変動に影響を受けて損をしてしまうのがFXの怖さです。
しかし、中にはこんな気になるツイートも!
10時頃、トランプ氏優勢なら円高になるよっていうのTLで見たので初めてFXやってみたら6億円儲かりました
— 大沖 (@daioki) 2016年11月9日
すでにリツイートの数がすごいことになっていますが、6億円という額は本当なのでしょうか?もし本当だとしたら夢の様な話です。しかし、大損するのが怖い臆病な管理人はどうしてもFXに手をだす気にはなりません。
やはりハイリスク・ハイリターンと言われるだけあって天国か地獄をみるか今回の大統領選挙でも明暗が分かれたようです。
よってアメリカの大統領選やEU離脱と言い、一体何が起きるか分からないこの世の中。天国を見たいと思っていても、なかなか思うようにいかなのが投資の怖さです。特に大損するのが怖いという人は株やFXなど市場の影響を受けやすい投資商品には気軽に手をださないようにしていた方がいいかもしれません。
それにしても、そんな投資家の明暗を分けた今回のアメリカ合衆国大統領選挙。トランプ氏が勝利したことでアメリカの共和党は8年ぶりに政権を握ったそうです。さらにトランプ氏が勝利した後にトランプ氏のサイトがハッキングに合うなど、まだまだ話題性がつきることはありません。今後日本もアメリカもどのようになっていくのか今はその動きを見守るしかないでしょう。
コメントを残す